2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと更新ペースが遅れると思います。

研究がこの一週間忙しそうですので、更新のペースが遅れると思います。 ホドリゴノゲイラのインタビューなど興味深い記事はたくさんあるのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

フランク・トリッグ、武士道出陣予定あり?

MMA

MMA WEEKLYより。こみいった話なのですが、武士道其の八ではジョシュ・トムソンとルイス・アゼレードが予定されてた(おそらく契約済?)ようなのですが、アゼレード側のキャンセルにより消滅したようです。後で訳します。 It's another reason to listen to…

訂正・お詫び

MMA

下の記事、「フランク・トリッグ、武士道出陣予定あり」なのですが、aaさんのご指摘の通り僕の誤訳・事実誤認でした。大変申し訳ございません。 aa 『mmaweeklyのラジオをライアンベネットとトリッグがやってるんですよ。 この記事はトムソンが、…

東京三菱銀、ロシアに現法・大手銀で初

東京三菱銀行は来春にもモスクワに銀行業務を扱う現地法人を設立する方針を固めた。駐在員事務所を格上げする。ロシアに現法を設立するのは大手銀行で初めて。ロシアの経済成長、日系企業の現地進出に対応する。三井住友銀行やみずほコーポレート銀行もロシ…

中小企業に「トヨタ流」導入・経産省など共同でファンド

経済産業省・中小企業庁はトヨタ自動車グループの豊田自動織機などと共同で資金総額30億円規模の中小企業向けファンドを創設する。同グループの競争力を支える「トヨタ生産方式」を投融資先企業に導入し、生産効率と収益力を改善する。国内首位の連結純利益…

スポーツ興行における自国(選手)の活躍の重要性

写真は大友愛選手のキーワードでやってきたファンの皆さんのために。ブラジル戦、痛恨のサーブミスの直後の写真。あの後、涙のインタビューが。今日の女子バレーを見ていて思うことは、スポーツ興行がマスの舞台で勝負しようとする場合、自国(選手)の活躍と…

佐藤ルミナvsギルバード・メレンデス決定

MMA

GracieFighter.comより。 以前より交渉しているという情報がありましたが、正式決定のようです。 修斗とギルバード・メレンデスとの交渉が終了し、8月20日修斗のリングで佐藤ルミナと対戦することが決定しました。メレンデスの戦績はこれまで9戦全勝で対戦…

明日はポーランド戦、女子バレー

格闘技のおかげで英語のwebサイトを見るのに全く抵抗がなくなった。未だに論文を読むのはためらうっていうのに。 フジテレビのページからたどった大会公式サイトとおぼしき所(http://www.fivb.ch/)によると、日本の現在の順位は4位。上位5チームまでが決…

最も過小評価・過大評価されている5人のファイター

PRIDE、そしてHERO’Sが終わってインタビューが減ったからか、今週の海外サイトではコラム記事に面白いものが多いです。 例えば、MMAweeklyのこの記事(量が多いので全文訳はしていません)。 FIVE MOST UNDERRATED/OVERRATED FIGHTERS 〜最も過小評価・過大評…

HERO’S

MMA

地上波観戦。井上克也vs菊地昭、および國奥麒樹真vsホドリゴ・グレイシーは予想通りカットされていたのだけれど、id:Ryo1976さんが紹介してくださったgyaoで明日21時から観戦しよっと。ダイジェストすら(いや結果すら)流されなかったのはいいのか悪いのか…

ホイラー・グレイシーインタビュー

明日はHERO’S。ということで、ADCCよりホイラー・グレイシーのインタビューを。他の海外インタビュー翻訳へは右のカテゴリのinterviewからどうぞ。 KP- Royler you are back in Japan, this time to participate in the Lightweight Grand Prix. What do…

女子バレー再び

アメリカ戦、敗れてしまった。データバレーの前に完敗と言った感じ。正直言っていい試合をしていたと思うし、1セットとっていたので地力で劣っているというわけじゃないと思う。あくまで、データの使い方で差がでたという意味での完敗だと思う。カオル姫の…

チャック・リデルインタビュー

ちょっと量が多いので個人的に関心のある事のみの抄訳です。全文訳する余裕はなさそうですので、関心のある方は原文を参照してください。 訳出したのは、シウバとの対戦の質問ついて、UFC54でのジェレミー・ホーンとの対戦について、最後にランペイジとの…

シャオリン、cage rageで勝利

MMA

イギリスのMMAイベントcage rageに出場したビトー・”シャオリン”・ヒベイロがGerald Strebendtという選手相手に1分13秒、ギロチンで勝利したようです。武士道参戦が噂されるシャオリンですが、取りこぼしはなかったようです。シャオリンが武士道参戦した…

女子バレー、日本代表

アウェーでの、しかも韓国戦での勝利はホント見事だなって思った。 相も変わらず、カオル姫こと菅山薫選手にスポットあて続けるフジには脱帽。フジのこの辺りの魅せ方っていうのは本当にえげつないけれど(大友愛選手とか今日絶好調だったのに実況では殆ど触…

くるりがニュー・シングル“Superstar”発表&全国ツアー

くるりがニュー・シングル“Superstar”を8月24日にリリースする。前作“BIRTHDAY”から6ヶ月ぶりの作品となる。〈夏フェスなどで盛り上がる事間違いなしの楽曲〉ということで期待大。そしてこちらも待望の全国ツアー〈くるりワンマンライブツアー2005 〓はぐれ…

COLDPLAY、〈LIVE 8〉でRICHARD ASHCROFTと共演

ロンドン公演に出演するコールドプレイはステージにて元ヴァーヴのリチャード・アシュクロフトとデュエットする模様だ。 リチャード・アシュクロフト、久しぶりに名前聴いた。ってか、引用元のbounceのリコメンドCD、verveだし。ソロデビューアルバムは結…

トヨタ、米で4車種を0.7―1.5%値上げ

id:gryphonさんに紹介していただいたおかげで、アクセス数がえらいことになっているのでちょっと緊張気味なんですが・・・。 トヨタ自動車は1日、米国で主力セダン「カムリ」(2006年モデル)など4車種を0.7―1.5%値上げすると発表した。「鋼材など原材料費…

ムリーロ・ブスタマンチインタビュー

研究で忙しくて更新できなかったのですが(女子バレー観てたのもあるのだけれど)、ちょっと鮮度の落ちるムリーロ・ブスタマンチのインタビューを。ADCCの2005年6月23日付のものです。グランプリ前に記事にしていればよかったのかもしれないのですが、実現は…