明日はポーランド戦、女子バレー

格闘技のおかげで英語のwebサイトを見るのに全く抵抗がなくなった。未だに論文を読むのはためらうっていうのに。
フジテレビのページからたどった大会公式サイトとおぼしき所(http://www.fivb.ch/)によると、日本の現在の順位は4位。上位5チームまでが決勝に進めるということなので、その圏内には入っている。でもタイラウンドで2勝1敗でも厳しいかもしれない。実はアメリカが5位だったりするから。
で、得点ランキングなのだけれど、日本で一番得点しているのは大友愛選手で82点。なんとなく、意外。これは全体でも5位。全体トップはアメリカのメカトフで134点。これには届きそうにないけれど、全体2位の選手が92点でこれには届くかもしれない。日本人選手は、高橋みゆき選手(7位、79点)、宝来眞紀子選手(15位、64点)、杉山祥子選手(17位、62点)と続いて、菅山かおる選手は(22位、57位)、うーんカオル姫なんとなくもっと得点してるような気がしたりやっぱりフジ効果か・・・(でもレシーバー率?ではリベロの櫻井選手より多いし、ブロックも宝来選手、杉山選手の次に決めてたり)。