PRIDE GP

色々と観戦記を読んだけれど、桜庭和志を批判すれば格闘技通みたいな雰囲気が流れているのはどうかと思う。Jリーグを批判して意気がってるにわかサッカーファンみたいだ。
自己引用になるけれど、僕の桜庭選手に対する思いっていうのは以下の通り。

桜庭選手には過大な期待はするまいっていつも思っている。僕も総合格闘技を見続けてそれなりに長くなってきたし、知識も観始めた頃より増えてきたから、彼の等身大の実力も理解しているつもりだ。イノセントなキャラクターも本当かどうかあやしいってことも分かってる。でもいつも試合が始まると応援してしまう。何しろ僕に格闘技をみるきっかけを与えてくれた選手だから。たとえ彼がどれだけ格闘技ファンからバッシングされようとも、僕にとって桜庭選手は技術論や勝負論を超えたところにある選手だ。だから、明日も手に汗握って応援したい。

まあ、とある掲示板では「失明しろ」という書き込みまであって、それは人間としてどうかと思うよ。実際問題、桜庭でなくても選手が失明したら今後のPRIDE運営に大きく関わってくるだろうし。