システム統合不十分、三菱東京とUFJに金融庁が警告

10月1日の経営統合を目指している三菱東京フィナンシャル・グループUFJホールディングスに対し、金融庁が5月中旬までの検査のなかで「システム統合の作業などが不十分。10月に顧客に迷惑をかけずに統合できる計画になっていない」と指摘し、場合によっては統合日程の見直しが必要だと警告していたことがわかった。

本で読んだのだけれど、三菱東京グループのシステムはIBMUFJは日立が担当してる。どっちが新グループの担当をしたのだろうか。ちなみに、みずほFGではみずほ銀行富士通みずほコーポレート銀行が日立、三井住友はNEC

追記:と思って調べてみると、

東京三菱銀行UFJ銀行は、日本IBM日立製作所を「2大キーベンダー」と位置付け、両社の協力を得ながら統合を進めていくと発表した。

という記事を見つけた。つまり、両方ってわけか。ただ、銀行に関しては見出しにもあるし、記事中にも片寄せってわけなので、IBM主導というわけですね。ちなみに三菱銀行東京銀行の合併の際にも、三菱:IBMvs東京:富士通の構図となってIBMがとっている形なので、IBM強しってことなのか?まあ銀行同士の力関係も大きいとは思うけれど。