K-1JAPAN GP

ってか、MMAっていうカテゴリには入らないんだけれど、面倒なので。地上波で途中から観戦。ちなみに僕はプロレスもK-1も経由せずに総合を見るようになった世代なので、K-1はそんなに詳しくないです。
ボブ・サップ、よくなってたかどうかは判断に苦しむけど、キック系の技が多彩になってましたね。思い出したように出すハイとか、それ自体が結構フェイントになってて、サップのハイによるKO勝利とかもありうるかもしれないですね。
格闘技マニア層からはレベルが低いと批判され支持されていないK-1JAPAN。でも、おんなじように世界レベルと比較されると国内のレベルは高いとは言いがたいサッカーのマニアはちゃんとJリーグもチェックしてるんだよな。この違いはなんなのだろうかと僕なりに考えると、

  • 舞台が不相応(後楽園ホールでやってる各種キック団体はマニアにちゃんと支持されてる)
  • サッカーだと海外リーグしか観てないやつの方が逆にライト層
  • サッカーって競技はレベルが低くてもそれなりに面白い
  • サッカーは実際にやったことあるファンも多いから、選手の苦労が分かりやすい

まあ、こんなところでしょうか。ガチ格闘技ってレベルが低いと膠着しちゃいますからね。高すぎても膠着するんですが、その辺りは選手への思い入れでカバーできるというか。でも日本人ヘビー級は本当にKOがでないなあ。

スポナビによる結果