radiohead"the bends"

前回スーパーカーだったってことで、変わってしまったバンドつながりでradiohead

ザ・ベンズ

ザ・ベンズ

ちなみにこのCD、大学の前期試験の時に聴いていて、そんで落ちたっていう思い出があります。大好きな一枚だけれど、それ以来勝負事の時には避けるようにしてます。
言わずと知れた超メジャーバンドなのだけれど、なんていうかcreepで出てきたバンドがここまで変わるかねって感じ。エレクトリックな感じの最近の作品もいいのだけれど、やっぱり僕は初期が好き。こうやって年寄り扱いされてくようになってくんだろうなあ。でも、pre-schoolやらくるりやらスーパーカーやらの”迷走”っていうのは、やっぱradioheadからの影響大だと思う。みんな、トム・ヨークになりたいんだ!
大ヒットシングル”creep”を含む”パブロ・ハニー”の次に出たアルバム。方向性としては前作の延長って感じで、UKギターロック、ポップだと思います。creepに正直ピンとこなかった僕としてはこっちの方が好きです。特に好きなのは、”black star”〜”sulk”。どちらもミッド・テンポの曲なんですが、トム・ヨークの声と独特のメロディが絶妙な感じでめっちゃ感動します。
初期radioheadの魅力っていうのは、やっぱこの独特のメロディだと思います。でもこれ以降の作品っていうのはバックトラックに力を注いでて、メロディってどんどん軽視されていくような感じがして、僕はあまり好きになれないです。多分、年寄りなんだろうな・・・。