PRIDEグランプリのオッズ

MMAweeklyよりPRIDEグランプリ2ndラウンドのオッズ。
このオッズは、数値がマイナスだとその分の儲けを得るために100ドル賭けなければならず、数値が+であると100ドル儲けるためにその数値の分だけ賭けなければならないっていうような味方をします。つまり、ボブチャンチンアリスター・オーフレイムだと、ボブチャンチンに勝利を予想するならば200ドルかけて100ドルの儲け、アリスター・オーフレイム勝利を予想するならば、100ドルかけて160ドルの儲けみたいです。

Igor Vovchanchin -200 vs Alistar Overeem +160

Sergei Kharintonov -185 vs Pedro Rizzo +155

Vanderlei Silva -650 vs Nakamura +450

Ricardo Arona -210 vs Kaz Sakuraba +170

Mauricio Shogun Rua -105 vs Rogerio Noguiera -125

見にくいので、馬券の配当に換算してみると・・・

みたいです。この書き方の方が日本人には分かりやすいですね。なんでこんな表記法するんだろう。賭けるときにやりやすいでしょうかね。ちなみに桜庭の+170は実は−60です。
ちょっと考えれば分かるんですが、この表記法と配当倍率の関係のグラフをグラフにしてみました。文系なのでこうでもしないといまいちイメージが掴めない。どうやら2倍以上は+、2倍以下は-で表記するみたいです。

まあ、こういうのはどうでもいいですが、やっぱりショーグンとホジェリオが予想つきにくいみたいですね。仮想ギャンブルやってみたい。アリスター、ヒーゾが狙い目じゃないですかね。1発狙いで。僕がやるなら、アリスター勝利予想で、ボブに30ドル、アリスターに70ドルみたいなせこい賭け方、するな。