Musical Baton

id:Ryo1976さんより、バトンいただきましてmusical batonをさせていただきます。

Q1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2.37GBで300曲くらい?最近、PCが壊れてリカバリしたのでこれでもだいぶ減りました。ipodの容量を調べて見た10GBくらいありましたが、PCのとすべて重複しています。

Q2.今聞いている曲
Love psychedelicoの”right now”。新曲。友達がシングルをもってたんで学校でMP3にして持って帰ってきました。いつもどおりちょい聴きすると、イマドキな感じだけれど、実はめちゃくちゃ古臭くてよいです。


Q3.最後に買ったCD
なんだったっけかな・・・。

Give Up

Give Up

か、

THE 7TH VOYAGE OF TRICERATOPS

THE 7TH VOYAGE OF TRICERATOPS

か、ってところなんですが。就職活動直前に立て続けに買った気がします。
the postal serviceは見つけるのが遅かったですけど、かなりよいです。パワープレイです。くるりワールズ・エンド・スーパーノヴァとかYUKIのJOYが好きな人はハマると思います。


Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

  1. the pillows "Blues drive monster"
  2. wands "blind to my heart"
  3. paradise lost"one second"
  4. 中村一義"君ノ声"
  5. バーナード・バトラー"not alone"



思い入れのある曲ってことで。
1に歌詞がすごくよくって、ひねくれもんの僕は一時期すごい聴きまくって癒されました。日本の老舗ギターロック/ポップバンドですが。
2は一番補足がいると思うのですが、いわゆるBeing系のアイドルバンドとして発足したwandsは、アルバム"piece of my soul"においてほぼ全曲をギターの柴崎浩が手がけて音楽性の転換を図ります。その方向性はオルタナ系のロック/
ポップ。このアルバムも非常にいいんですが、編曲はまだBeing系のプロデューサーがやってました。で、このアルバム以降の2枚のシングル”same side”"worst crime"は編曲・プロデュースも本人達がやるようになって、とことんオルタナっぽくなってきてました。この頃夢中になって聴いてたのですが、その後ボーカルとギターが脱退、そんでメンバーチェンジして再始動します。2は”worst crime”のB面曲(正確に言うと両A面だったと思います)。ギターが炸裂してるミッドテンポの曲ですが、メロディは優しくポップです。
3はイギリスのゴスバンドの曲。ピアノと打ち込みの絡みに低音ボーカルが乗ってすごい綺麗で緊張感のある曲です。僕が格闘家だったら、この曲を入場曲にします。
4は中村一義のERAから。シングルにもなっている優しい曲です。
5はスウェードの元ギターのデビューソロアルバムから。ストリングスとギターが絡んでこれぞUKのミッドバラードって感じ。優しい曲です。

5次に渡す人
とりあえず、id:arroz、見たら書いて。業務命令です。